“これぞ本場大阪の味や!” 『大阪串かつ 枡や』 様

所在地 藤沢市湘南台2-17-14

電  話  0466-44-2909

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14033139/

大阪串かつ枡や

「大阪串かつ 枡や」様は、大阪出身の渡辺ご夫妻が「大阪串かつをもっと広めたい」と、2008年11月、藤沢市の湘南台駅近くに開店した大阪串かつ専門店。小田急江ノ島線の車内から「大阪串かつ 二度づけゴメン!」の看板文字がすご~く目立ちます。


 「関東では串揚げと呼ばれているみたいですが、大阪ではあくまで串かつ。その本場の味を提供しています」と大阪弁で語るのは女将さんの渡辺節子様。文章にすると大阪弁を表現できないのが残念ですが、女将さんの軽調洒脱な大阪弁がお店の売りの一つとして輝いています。


 店内は昭和30年代の雰囲気を再現しています。古い柱時計やポスターなどが壁に貼られ、電話はダイヤル式の黒電話が現役で活躍しています。おそらく50歳代以上のオールドファンにはたまらないノスタルジアが訪れるのではないでしょうか。

 

お料理はもちろん串かつのコースがお勧めです。えび・牛肉・豚肉・各種野菜など7種で1250円のおすすめコースが一番人気。お酒は、ホッピー、電気ブランのオールドスタイルからプレミア焼酎まで幅広く品揃えされています。串かつのいろいろな味と好みのお酒、そしてオーナー夫妻の大阪弁を楽しみながらスローライフも満喫できますよ。

導入の背景(新規ご契約時、現在3年連続更新)

築30年以上の凄く古い建物だし、先代の居酒屋さんの時にゴキブリがいたことが改装工事中にわかったので、飲食店を経営している仲間に相談したら「ゴキタイさんが一番」と紹介されて・・・。連絡するとすぐに来てくれて、駆除の方法や料金の説明も分かりやすい資料がたくさんあって信用できた。そこですぐに契約して開業日の確か3日前に最初の施工をしてもらいました。(女将さん)

平成20年10月29日 新規初期施工(AM10時~PM3時) 23年は5月6日に更新初期施工を実施

黒電話

飲食店を主な棲家とするチャバネゴキブリ、野外の下水道などに営巣してそこから店内に侵入してくるクロゴキブリ。事前の調査で同店の場合は両種とも生息個体は認められませんでしたので、お店への侵入と営巣を許さない防御のための施工を綿密に実施しました。


写真は、施工とは関係がないのですが、現役で活躍している黒電話。懐かしいですね。

女将さんの生の声(平成21年9月30日取材)

女将さん

「本当に凄く古い建物なので、何時出るかと心配だったのですが、この1年間1匹も出なかった。凄いの一言です。」


後記:ゴキタイは、大切なお店の安心・クリーン環境をお守りしてしますが、でも・・・枡やさんの串かつはソースも美味しいので二度づけした~い。(星野)